ビンゴのサービスをリリースして、2年間の取組について
「THE BINGO」というスマホだけで超簡単にビンゴ大会ができる Web サービスを開発しています。サービスをリリースしてから 2 年が経ちました。
2 年間、運用・改善を続けて、うれしいことに最近ではお金を払って使ってもらえるようになってきました 🙌 この note ではリリースしてから 2 年間が経過しどんな改善を続けて、2 年後どうなったのかをまとめました。
下記のツイートは 2 年前の渾身のツイート。 このときはマネタイズのことはほとんど考えておらず「100 人で集まってビンゴ大会したら絶対に楽しいだろうな〜」と想像していました。
『THE BINGO』をリリースしました!
— フジワラユウタ (@Fujiyama_Yuta) July 13, 2018
会員登録などは不要でURLさえ共有すれば、超簡単にビンゴ大会を開催できるサービスです!結婚式の二次会や、会社の忘年会などでビンゴする機会って結構あると思うので、ぜひ使ってみてくださいー🙌 100人でビンゴ大会をやりましょう!https://t.co/2IYeHGy8pm
きっかけ
結婚式の二次会とか、会社の忘年会などのビンゴ大会の準備って、本当に面倒だなぁーという課題感がありました。
ビンゴマシンを用意して、ビンゴカードを買いに行って…etc。当日もカード配ったり、ビンゴ回したり、出た目を確認したり、景品を配ったりやること沢山あって大変ですよね。
お酒を飲みながらのビンゴだと、ワイワイと盛り上がってしまい「音が聞こえなくて何番が出たかわからない!」「ビンゴなってたのに!」など言われ、私に言われても知らんがな状態。
実際にビンゴやったら盛り上がるし、楽しいんですけど、幹事はとても大変なので当日全然楽しめない…。そんな幹事を救うために THE BINGO を開発しました…!
友人の結婚式の二次会で使いました。(このときはビンゴカードを使っている人もいましたが…)
初めて使ってもらった
リリースした当日、大学の先輩でもある Takeyama さんがツイートを見てくれて、社内で使ってくれました 🙌
The Bingo に興じる Quipper の面々 (なんかすげー散らかって見える...) pic.twitter.com/sx2wqN25Es
— Yuya Takeyama (@yuya_takeyama) July 13, 2018
Quipper 社の方々から色んなフィードバックをいただきました 🙏(感謝)
- QR コードも生成して欲しい
- ドラムロールが鳴り止んだタイミングで自動で止まって欲しい
- リーチとビンゴ時には感極まる感じのエフェクトが欲しい
- リーチとビンゴがどれぐらいいるのか主催者側にも可視化されて欲しい
これらの要望はさっそく取り入れさせていただきました。
QR コードも生成して欲しい
感極まる感じのエフェクト
実際にビンゴ大会を開催しないと気づけないフィードバックはとても貴重なので、しっかりと取り込みました 💪
そこから一年ほぼ無風スランプ
「サービスを一生懸命作ったけど、誰にも使われない問題」ってありますよね。THE BINGO にも 1 年ほどありました。この 1 年は祈ることしかできず、ほとんどアップデートはしませんでした 🙏
この 1 年、アクセスはありませんでしたが「お金を払って、大規模で使いたい」というお問い合わせを受けることは何度かあり「バズは生まないが、お金を払っても使いたい人はいるのではないか?」という仮説がありました。
課金の仕組みを入れた
「忘年会シーズンであれば、課金しても使ってくれるユーザーがいるのではないか?」という仮説があり、Stripe で課金に仕組みを導入しました。
金額は少し高めに設定していますが、忘年会で使うユーザーは法人なので、高くても便利であれば使ってくれると信じこの料金に設定しています。
この仮説は当たり、12 月はこれまでで最も使われる月になりました 🙌 課金をして使ってくれるユーザーが想定よりも多く、この辺りから開発と運用が楽しくなりました 🙌 当たり前のことなんですが、自分の作ったものが、多くの人に使ってもらえるとうれしいですよね。その中でもユーザーの一部はお金を払って使ってくれているのです。これがサービス開発の醍醐味ですよね!
LINE でビンゴ大会をできるようにした
これまでは完全に Web サービスとして提供していましたが、「LINE@の友達限定でビンゴ大会をしたいんだけどできる?」というお問い合わせをいただき、機能としてはまだ無かったのですが「できます!!!」と間髪入れずに即答し実装しました。
↑700 人超えのビンゴ大会を開催しました 🙌
- 運営している LINE アカウントをお客様に友達登録してもらいます
- 友達追加後に LINE ビンゴの URL をメッセージでお送りします(LINE の投稿にアップするなどでも良いです)
- お客様はその URL を LINE 上でクリックするだけでビンゴに参加することができます
- 管理者はビンゴマシーンを回すと、お客様の画面に自動で反映されていきます
LINE ビンゴはショッピングモールで使っていただいたり、集客が必要なお店などで利用されており LINE 需要の高さを実感しています。
近況
ここ最近はコロナの影響もあり、リモートでビンゴ大会をするお客様が増えており、例年よりアクセスも多くなっています。 THE BINGO を使ってリモートビンゴ大会を開催した株式会社 MUGENUP 様から以下のメッセージと写真をいただきました 🙌
北海道から九州まで各地域に在宅勤務のメンバーがおり、これまでの社内のイベントは在宅勤務のメンバーが参加することができませんでした。「THE BINGO」を使ったリモートビンゴ大会では、全員が参加することができ大変盛り上がり、とても楽しいイベントになりました。本当にありがとうございました。
後日、株式会社 MUGENUP 様からリモートビンゴ大会の写真を送っていただきました。最高にテンションの上がる瞬間でした。本当にありがとうございました。
まとめ
リリースして 2 年経って、ようやく色んな人に使われるようになり、開発・運用が楽しくなってきました。自分の作ったサービスが誰かの役に立ったり、世の中を少しでも良くすることができればができればいいなぁーと日々思っています。あわよくば、サービス開発だけの収入で生活して行きたいのですが、サービスが急激に延びることはありえないので、新しいサービスを作りながら、飽きずに個人開発を続けて、ゆっくりと成長させていこうと思っております。
THE BINGO - スマホで使える無料のビンゴゲームアプリ