🤝

弊社のチームビルディングについて語ってみる

OH MY GOD 社では 2 年くらい前から「個人開発」から「チーム開発」にシフトして、現在は 6 名のメンバーが在籍しております。 メンバー全員がとても優秀で、協働性や連帯性もあり、おかげさまで弊社の事業は順調に成長しております。メンバーには本当に感謝しております。いつもありがとう!

今日はチームづくり(チームビルディング)をする上で大切にしていることを言語化しておくために久しぶりにブログを書くことにしました。

自分(リーダー)が意識していること

自分自身がリーダーとして、意識していることは下記の 3 つです。

  • ① 機嫌良くすること
  • ② 業績を上げること・事業を成長させること
  • ③ エンジニアとしてもコードを書けること

① 機嫌良くすること

ひとつ目は「機嫌良くすること」です。(当たり前)

人間なので少なからず感情の浮き沈みはあり、ご機嫌をコントロールするのは難しいのですが、仕事のときはできるだけ機嫌良くありたいと思っています。 もちろんチーム全員が機嫌良くお仕事できるのが最高ですが、まずは自分自身がご機嫌良く仕事をする、それがメンバーに伝播していくというのが今の考えになりました。

リーダーは(必ず)全員から見られているので、自分自身の機嫌・やる気・エネルギーはメンバーにも伝播します。 プラスのエネルギーを伝播できるかは自分次第です。 「ここはスイッチ入れるぞー!!🔥」というタイミングでは、自らスイッチを入れてメンバーを鼓舞します。まずは誰よりも自分自身が始める。隗より始めよ。

リーダーが機嫌悪くしている会議とかはマジで最悪で、発言もしにくいので、雰囲気も悪くなり、なんか怖いし生産的ではない…。会議で仕切る役割のリーダー・マネージャーはメンバーが話しやすい環境を整えるということも大切な役割の一つだと思います。一番大切なのは不機嫌でチームの士気を下げないということ。(当たり前のことを言っている)

そういう気持ちとか雰囲気というのは必ず伝播していくので、いつでもご機嫌でいられるよう心がけています。 具体的にやっていることは、モヤッとするとき 10km(1 時間)ランニングをしています。ランニング(運動)をするとだいたいはご機嫌になれます 💨 ランニングは人におけるほとんどのことを解決してくれます。(月平均 95km くらい、10 年くらい続けています 💨)

alt

あとは、お腹空いているとイライラしてしまうことがあるので、ご飯はしっかり食べてからミーティングに臨むとかも心がけている。

② 業績を上げること・事業を成長させること

事業が成長している環境では、個人も成長することができます。逆に、事業が成長していないと、個人の成長も緩やかになると思っています。 会社が伸びているうちは、裁量のある仕事が回ってくるし、インパクトのある仕事に携わることができるので、 自分の役割としては、事業を成長させて、おもしろい仕事を沢山作って、メンバーの成長機会を作るということが、自分ができる大切なことの一つだと思っております。

ちなみに弊社は、事業・業績、順調に成長しております!昨対比で 1.5 倍くらい成長しました 🙌 ヤッタネ!!

③ エンジニアとしてもコードを書けること

大変尊敬している中島聡さん Twitter でおっしゃっておりました。

リーダー・マネジメント・経営をやっているとコードを書く機会が少なくなってきますが、自分は意識してコードを書くようにしています。 コード書けることにより、クライアントとエンジニアの細かい部分のブリッジができたり、タスク管理についても難易度とか工数がだいたいわかるのでスケジュールに落とし込みやすい

あと、純粋にコードを書くという仕事は楽しいですよね。自分がコード書いて作ったものが、沢山の人に使われるという体験はこの仕事の醍醐味ですよね。自分より優秀なメンバーが集まりすぎて、コードを書く必要がなくなったら違う役割を探していこうと思いますが、もうしばらくはコードを書こうと思います!そして今年も去年並みにコードを書きました 🙌

alt

チームメンバーに求めていること

  • ① ありのままの姿見せてくれよ

① ありのままの姿見せてくれよ

技術とかコミュニケーションとかミッションへの共感とか色々あるのですが、一番大事なことは、メンバー自身が楽しく働けて、大きい成果を出すということが一番大事だと思っています。あなたの人生は一つで全て繋がっていて、仕事だけを切り出すということはおそらく難しい。

歯が痛んで病院に通っていること、家族のことで疲れていること、大学のテストで忙しいこと、趣味が充実して幸福であること…人生の全てを持ち込んで欲しいと思っています。 仕事の人格を作らずに、ありのままの姿を見せることができるようになると、必ず良い成果を出せるようになります。

弊社のミッションは「人々が楽しめるイノベーションを生み出す」です。 自分自身が楽しめていないのに、ユーザー・クライアントが楽しめるものを作るというのはできないと思うので、まずは自分たちが全力で楽しめるよう、ありのままの姿で接してほしいと思っています。

まとめ

今は正社員 2 名、業務委託 4 名というメンバー構成です。少し前まではまでは正社員でメンバーを固めていきたいなぁーとか考えていたのですが、会社と個人の関係はそんなに固定的ではなくてもいいのではないかと思うようになりました。帰属意識も大事なことですが、信頼関係や仕事の質のほうが遥かに大切だと思います。今のチームはそんな関係性が築けてきたので、今後も楽しみながらサービス開発に取り組み、ユーザー・クライアントに楽しんでもらえるものづくりをしていきたいと思います。

思い出 📸

alt

alt

alt alt

SoftwareEngineer / LINE API Expert / OH MY GOD Inc.の代表です。 / Webフロントエンドが得意です。夢はストックオプションで大手町にビルを建てること。