6️⃣

OH MY GOD(株)は6年目に入りました💪

Intel MacをM3 Macに新調したのですが、Intel Macで開発していたプロジェクトをM3 Macに移行する作業をしておりました。

このブログのプロジェクトだけはM3 Mac で npm run devのコマンドが叩けずに、ほったらかしの状態で今日まで来ました。書きたいことは山ほどあったし、書こうと思っていることはNotionにしたためをしていたし、書くというモチベーションも存在していたのですが、プロジェクトを動かすことができないので、ビルドもできない、デプロイもできない、何にもできない状態だったので物理的にブログを書くことができませんでした。そして気づいたら前回のブログから半年以上が経っていました…。

M3 Macではこのまま動かせないのか??このブログの更新は永遠にできないのか??このブログの寿命はこんなにも儚いのか??と考えると悲しい気持ちになったので、頑張って色々と調べて3時間くらいgatsbyのnpmのライブラリを格闘して動くようになりました。。

このまま一生ブログ書くことがなくなるかもしれなかったので、動いてくれて良かった。感謝🙏ということで、久しぶりにブログを更新します!

5年が経ち、6年目に入りました!

OH MY GOD は 2019 年 2 月に創業したので、5 年が経ち、6 年目に入りました 👏 事業も順調に成長しており、新しい仲間も増えました! 新しい仲間と共に2023年2月 〜 2024年2月の期間で弊社が携わらせてもらったお仕事が沢山あるのですが、あまり報告する機会がなかったので、ブログにまとめてみました。

THE BINGOの実績

ダイハツ工業

ダイハツ工業様の社員向けのイベントのビンゴ大会でご利用いただきました。 THE BINGOをカスタマイズして、ダイハツ工業様が販売しているタントの絵柄を番号に入れて、タントに紐づいた番号が出たら、タントが大きく表示されてこれまでのタントを振り返りながら、ビンゴ大会が楽しめるようにカスタマイズをさせていただきました。

alt

marché 2525(松坂市中部台運動公園)

100店舗以上の出店が集まる巨大マルシェのイベントで、THE BINGOをご利用いただきました。 最大1,500人以上が参加してくださり、大盛況のビンゴ大会でした。関西のメンバーも現地で視察・参加してくれて、臨場感を味わうことができました。

alt

運営者ギルド忘年会

私が所属している運営者ギルドというコミュニティの忘年会でビンゴ大会をやりました🎄 自分も参加者としてビンゴ大会をやってみましたが、ビンゴ大会は楽しい!!これは間違いないですね。楽しくないビンゴ大会なんてこの世に存在しないので、忘年会はビンゴ大会をやった方がいいということを再確認しました。

alt

ザ・スタンプラリーの実績

テレビ東京 - テレ東60祭

テレビ東京様の60周年イベント「テレ東60祭」が横浜赤レンガ倉庫で開催されました。そのイベントのスタンプラリーで、テレ東グッズが当選するスタンプラリーでご利用いただきました。自分も現地に行き参加してみたのですが、イベント自体とても盛り上がっており、沢山の人がザ・スタンプラリーのアプリを使ってスタンプラリーに参加してくれてました。

alt

飯田橋ラムラ

飯田橋の「東京大神宮」「毘沙門天善国寺」「飯田橋ラムラのステンドグラス」の飯田橋の周辺おすすめスポットを周遊するスタンプラリーでご利用いただきました。スタンプラリーに参加することで飯田橋のまちや文化を知ることができるスタンプラリーでとても楽しいイベントでした。私も参加させてもらい、飯田橋で使える1,000円の割引クーポンをゲットして、ラムラのドトールで軽食をいただきました🙏

alt

ホワイティうめだ

大阪の地下街のホワイティうめだ様の180店舗近くが参加するスタンプラリーのイベントでご利用いただきました。大規模のスタンプラリーで、多くの方に参加していただきました。

alt

ザ・クーポンの実績

ザ・クーポンも少しずつですが、実績も増えてきております!焼津市(人口14万人)、刈谷市(人口15万人)と10万人以上の自治体でのご利用も増えてきました。 焼津市様では2023年5月〜8月に1回、2023年2月〜3月で1回、今年度で計2回ご利用いただいております。

静岡県 焼津市

alt

愛知県 刈谷市

愛知県 刈谷市様でも導入していただきました!

alt 地元商店でお得に買い物 15日から刈谷市がデジタルクーポン発行

6年目は何をするのか??

6年目は2つ新しいことにチャレンジしています!

PマークとISO27001(情報セキュリティマネジメントシステム)の取得

2023年10月からISO27001(情報セキュリティマネジメントシステム)Pマークの取得を進めておりました。

これまで弊社はプロダクト開発優先していました。その中で大きい規模のクライアント様との取引が出てくるようになり、規模感もこれまで以上に大きいお仕事のお話がありました。ただ、プロダクトの質ではなく、会社の規模感や情報マネジメントシステムの体制が整っているか等でお仕事を失注するという機会が何度かありました…。プロダクトの質で選ばれなかったのであればまだ納得できるのですが、それ以外の部分が理由が失注の理由なのはとても悔しかったのです。これを機にISO27001(情報セキュリティマネジメントシステム)Pマークの取得を考え始めました。

また、もう一つの理由として、弊社は自治体様との取引があり、自治体の入札やプロポーザルでは、ISOやPマークを取得していることが参加条件になっていることも少なくありません。弊社単体では参加ができない状態だったので、ISO27001(情報セキュリティマネジメントシステム)Pマークを取得することで、弊社単体でも参加できるようになりました。

会社の未来を考えると、一度会社の情報資産の運用を見直し・ルール化することでより安全にサービスの提供とシステムの開発・運用をすることができ、クライアント様にも弊社のプロダクトを選定してもらう理由の一つになるのではないかと思ったので取得することを決めました。

2023年10月からスタートして、2024年3月21日にISO27001の取得が完了しております🙌(Pマークの取得は4月末くらいには正式な取得済みになります)色々と準備が大変で、お金もかかりましたが、どちらも無事に取得することができそうです!

alt

今年は新サービスを作る年🐉

弊社は2年に1回新サービスを作るということを継続しております。2024年は作る年なのです! 今準備をしており、もう少ししたらコードを書いていくフェーズに入るので、また完成したらみなさまにお披露目をしたいと思っております🔥頑張ります💪

会社情報を新しくしました!

まとめ

売り上げについては昨対比で1.4倍くらい成長することができました!🙌 今年度は現時点で大きなお仕事を複数受注しており、良い感じのスタートを切ることができているので、そのまま突っ走っていきたいと思います!🔥

最後に去年1年の思い出の写真をアップします📸

sampleAlt

SoftwareEngineer / LINE API Expert / OH MY GOD Inc.の代表です。 / Webフロントエンドが得意です。夢はストックオプションで大手町にビルを建てること。