4️⃣

OH MY GOD(株)は4期目を終えました!

8 月 31 日でOH MY GOD 株式会社は 4 期目を終えることができました㊗ 4 期目は 本当に目まぐるしく大きく変化のある 1 年でした。

せっかくブログの方も note → Gatsby × FirebaseHosting に新調したので、4 期目の振り返りを残していきます。


① 合同会社 → 株式会社 へ組織変更しました

2022 年の 1 月に「OH MY GOD 合同会社」→「OH MY GOD 株式会社」に組織変更をしました。

組織変更した理由は色々とありますが、ありがたいことにサービスが順調に伸びているので、ファイナンスの選択肢として資金調達という選択もあるかもしれないと考えて、「株式会社」にしました。

今のところエクイティでのファイナンスというのは全く考えていませんが、「資金調達しよう」と思ったときに、まずは組織変更からしないといけないとなると、色々と面倒なので今のうちから準備だけはしておこうという判断からです。

手続き等は全て司法書士さんにお願いしてスムーズに行うことができました。大変だったのは組織変更した後で、保険証の再発行、金融機関への変更依頼、税務署への届出等、手続きが多く複雑で とても大変でした。

会社を作ったときは、自分がここまでちゃんと経営をすると思ってなくて、あまり考えずに「合同会社」を選択してしまいましたが、合同会社にはという概念がないため、資金調達とかストックオプションなどを考える必要が出てくる可能性が少しでもあるのであれば、「株式会社」でスタートさせるほうがよかったなと、今になって思います。

組織変更とともに下記の 3 つを変更しました。

  • ① 合同会社 → 株式会社へ組織変更
  • ② 資本金を 7,000,000 円に増資
  • ③ 株式分割

の概念と、ファイナンスの重要性があまり理解できていなかったので、「起業のファイナンス増補改訂版」を読んで勉強しました。エクイティファイナンスをするスタートアップ向けの本ではありますが、ストックオプションについての章などもあり、自己資金のみでやっている自分たちにもとても勉強になる内容が多く載っておりました。

https://amzn.to/3TdW2Uu

起業のファイナンス増補改訂版

② 新サービスを 2 つリリースしました

ザ・クーポン

https://the-coupon.jp

どんなサービス?

LINE で独自クーポンの発行と管理ができるサービスです。クーポンの管理機能も充実しているので、中規模から大規模のクーポンイベントが開催できます。

sampleAlt

ザ・クーポンはLINE 公式アカウントのクーポンの機能を使って、実施できない規模のクーポンイベントが実施できるようなサービスです。作った経緯などは下記のブログに書いております。

リリースして 1 ヶ月ですが静岡県の牧之原市様でご利用いただいております!!お問い合わせや、反響も多く 12 月から別の自治体様での導入も決まっており、伸びていきそうな予感はしております 💪

sampleAlt ※ 静岡新聞にも取り上げていただきました。

ザ・スクラッチ

https://the-scratch.jp/

どんなサービス?

LINE でデジタルスクラッチのイベントが開催できるサービスです。

弊社では「THE BINGO」「ザ・スタンプラリー」「ザ・抽選会」と作ってきたザ・シリーズの新作です。ショッピングモールの催事で使われそうなサービスとして、色々と展開してきましたが、「デジタルスクラッチのイベントを企画している」というお客様の声があり今回作る運びとなりました。作った経緯などは下記のブログに書いております。

③ エンジニアとデザイナーの協力者が増えました

4 期目はチームを作ることができました (これが一番の成果)🙌 現在の OH MY GOD 社のメンバー構成は、私と業務委託のエンジニア 2 名と 名とデザイナー 1 名のメンバーになっております 💪

弊社のこれまでのサービス開発は、ほぼ自分一人でやっていましたが、 デザイナーさんに入ってもらったことで、自分が普段意識しない点や発想など学びが多いプロジェクトでした。

会社としても一人でやっていくのが厳しい規模感になってきたので、皆さんのお力をお借りしながら成長できればと思っております。

④ 大手町ビルの SPACES 大手町に移転しました

一人ではなくなったので、皆んなが集まる場所が必要になったのでオフィスを検討しておりました。開発は基本的にリモートなので、「たまに集まってミーティングしたり、雑談しながら作業できたりする場所」を探しておりました。そんな中出会ったのが、SPACES 大手町でした。

大手町駅から駅直結で東京駅からも徒歩 5 分ほどで行けます。誰でも遊びに来れますので、お近くまできた際はご連絡ください!ランチ行きましょう!

sampleAlt

sampleAlt

sampleAlt

まとめ

事業の方はどうだったかというと、売上としては昨対比の約 200%増でした 🙌 利益も出ており順調に成長しております! 会社としてはかなり面白いフェーズで、引き続き採用の方もしておりますので、興味があれば Twitter で DM をいただくか HP からお問い合わせをいただければと思います!

振り返ってみると色々な変化のある 1 年で、成長はできているのではないかと感じております。ただ、全然満足はしていないので 5 期目も引き続き頑張ってまいります。

SoftwareEngineer / LINE API Expert / OH MY GOD Inc.の代表です。 / Webフロントエンドが得意です。夢はストックオプションで大手町にビルを建てること。